にじいろ保育園のニュース

卒園式・お別れ会・ケーキバイキング

2016年3月14日・16日・27日
p1193221

卒園式がありました。緊張していましたが、沢山練習をしたので堂々と参加していました。終わると緊張もほぐれ、みんな笑顔で卒園を喜んでいました。
すてきな1年生になってくださいね。

卒園式ではぱんだ組さんからおくる言葉と歌のプレゼントをしました。緊張していましたが上手に出来ました。
お別れ会では、らいおん組さんに各クラスプレゼントを作りました。りす組さんも「どうぞ」と言って渡すことが出来ました。
ケーキバイキングでは、スポンジにクリームやフルーツ、ビスケットを思い思いに飾り食べました。

節分

2016年2月3日・20日・26日
p1193221

節分の豆まきをしました。乳児組のお友達は鬼に驚き泣いてしまう子もいましたが、幼児組のお友達は「鬼は外!福は内!」と大きな声で鬼を退治してくれました。
みんなのおかげでにじいろ保育園は春を迎える準備ができました。

消防署立ち会いの消火訓練をしました。消防署職員の方の話を真剣に聞く子どもたち。保育者の消火器の実践も応援してくれていました。
うさぎ組からぱんだ組までがおにぎり作りをしました。自分たちで作ったおにぎりは特別においしかったようで、どの子も喜んで食べていました。
うさぎ組とぺんぎん組の交流会をしました。幼児組で過ごすことが多くなってきたうさぎ組。ぺんぎん組のお兄さん、お姉さんとの関わりを楽しんでいました。椅子取りゲームや玉入れをして遊びました。

おゆうぎ会・箸の日

2015年 1月24日・29日
p1193221

市民会館大宮でおゆうぎ会を行いました。舞台の上で演技を披露するみんなの表情は、キラキラと輝いてとても楽しそうでした。
幼児組さんは、年上のお友達の演技を見ながら、「次は言語劇を頑張るぞ」と来年への意欲も見せていました。

お友だちと一緒に大きな声で台詞が言えました。めでたし・めでたし。
幼児組では、鍵盤ハーモニカ、大太鼓、小太鼓、鉄琴、シンバル、タンバリン、鈴、カスタネットを使って合奏を行いました。
月に一回、箸の日を行っています。1月からは、うさぎ組さんも箸の日デビューしました。

観劇会・クリスマス会・おもちつき

2014年 12月19日・25日・26日
p1193221

クリスマス会、観劇会、おもちつきなど楽しいイベントがいっぱいだった12月。
おもちつきでは給食室の先生にもち米を蒸してもらい、杵と臼で「よいしょー」と一人ずつ、もちつきを体験しました。
だんだん、おもちに変わってくると「おぉー」と歓声が湧いてきました。

クリスマス会ではサンタさんが来て大盛り上がりな子どもたちでした。
つきたてのおもちでクラスごとに鏡もち作りをし、一年のしあわせを願いました。
観劇会ではお人形に目が釘付けな子どもたち。一時間ほどでしたがみんな集中してじ~っと見ていました。

交番見学・七五三参り・消防署見学

2014年 11月12日・14日・28日
p1193221

11月は、行事が盛り沢山!
交番へ見学に伺う予定でしたが天候が悪く中止…と思っていたところ、サプライズで警察の方が保育園まで来て下さったり、とても楽しいことが沢山ありました。
七五三では、近くの神社へお参り。みんな、大きくなりますように…と手を合わせました。
乳児組のお友だちも、千歳飴の袋を大事そうに持ち、普段とは一味違うお散歩を満喫していました。

おまわりさん!ありがとう!
神社にお参りに行きました。
消防車に目がキラキラ!

運動会・遠足・ハロウィン

2014年 10月11日・24日・30日・31日
p1193221

待ちに待った運動会。子どもたちは日々ダンス・サーキット・パラバルーン・組体操などの練習を行ってきました。暑い中での外練習でしたがみんな一生懸命頑張りました。練習した成果を精一杯発揮でき、終わった後は満面の笑顔が見られました。ひと回り大きく成長した子どもたちです。

一生懸命お遊戯を頑張りました。ポンポンを大きく振ってとっても上手に踊れました。

おいもほり遠足。たくさんのおいもが獲れました。

毎年、地域との交流としてハロウィンを行っています。可愛い仮装をした子どもたちがお菓子をもらいに行きます。


クッキング・畑作り・ひよこ組お散歩

2014年 9月4日・17日
p1193221

幼児組のクッキングではお月見に因んでかぼちゃもちを作りました。今回はクラス別でのクッキングだったので、会話も弾み「おいしくなぁれ」とみんなでお祈りしながら生地をこねたり、丸めたりしていました。
畑作りではじゃがいも、ブロッコリー、大根を植えました。「何の料理にしようかな?」と期待に胸を膨らませながら一人ひとり種をまきました。数日後には芽が出て畑を見る度に大喜びです。

生地を一生懸命こねています。出来上がるととてもおいしそうに食べていました。

「早く大きくなぁれ」とお祈りしながら種をまきました。

涼しくなり、バギーに乗ってお散歩に行けるようになりました。途中でねこじゃらしを見つけて大興奮でした。


すいか割り、消防署立ち会い訓練、食育会

2014年 8月8日・20日・27日
p1193221

すいか割りでは、0歳児から5歳児まで棒を持ってすいか割りに参加しました。うさぎ組、幼児組では目隠しをして行い「すいか割れるかなー」とドキドキ、わくわくしながら、みんなで楽しみました。
消防署立ち会いの訓練は、職員が実際に消火器を使用した訓練を行いました。「がんばれー」と大きな声で子どもたちは応援していました。
食育会では、給食の先生がいかとたこを保育室に持ってきてくれ、みんなで実際に手で触れて感触を楽しんだり、どんな仕組みになってるのか学びました。

「がんばれー!がんばれー!」

「火事だぁー」

「どんな感触かなー」と真剣に触ってました。


七夕集会、夕涼み会、夏祭り

2014年 7月7日・18日・25日
p1193221

七夕集会では、笹の葉に飾ったお願い事が叶うように「たなばたさま」をみんなで歌い、七夕の由来を紙芝居で楽しく学びました。

 

夏祭りは、あいにくの天候により室内で行いました。しかし、射的や輪投げなどの出店や、職員の出し物、最後は外に出ることができたので、盆踊りをして大盛況に終わりました。

 

夕涼み会では、らいおん組のお友だちが、「らいおんれすとらん」に先生たちを招待して、カレーをみんなで食べました。その後は園庭で花火を楽しみ、最後はドキドキの肝試しを行いました。

笹飾りを作ったり、短冊にお願い事をしたりして、七夕を楽しみました。

集中、集中!

「きれい!」と歓声があがりました。


七夕集会、夕涼み会、夏祭り

2014年 7月7日・18日・25日
p1193221

七夕集会では、笹の葉に飾ったお願い事が叶うように「たなばたさま」をみんなで歌い、七夕の由来を紙芝居で楽しく学びました。

 

夏祭りは、あいにくの天候により室内で行いました。しかし、射的や輪投げなどの出店や、職員の出し物、最後は外に出ることができたので、盆踊りをして大盛況に終わりました。

 

夕涼み会では、らいおん組のお友だちが、「らいおんれすとらん」に先生たちを招待して、カレーをみんなで食べました。その後は園庭で花火を楽しみ、最後はドキドキの肝試しを行いました。

笹飾りを作ったり、短冊にお願い事をしたりして、七夕を楽しみました。

集中、集中!

「きれい!」と歓声があがりました。


プール遊び、お店屋さんごっこ、手洗い講習

2014年 6月17日・20日・30日
p1193221

お寿司屋さん、ケーキ屋さん、文房具屋さん、ペットショップの中からやりたいお店を決めました。
品物やチラシ、看板づくりに一生懸命取り組みました。当日は「いらっしゃいませ!」「これください」と売る人、買う人共にお店屋さんごっこを楽しんでいました。
乳児組のお友だちもお買い物に来て、沢山の品物に「どれがいいかな」と迷いながらもお買物していました。

「プールの準備して」と言うと「いえ~い」と毎日大喜びの子どもたち。もぐったり、友だちと水をかけ合ったり、ワニ泳ぎなどダイナミックに遊んでいます。小麦色に焼けた肌に弾けるような笑顔が光っています。
乳児組のプールの様子です。
バケツに水を入れたり、じょうろからチョロチョロ流れるお水を楽しんだり、水でっぽうをしたり…お水がかかってもへっちゃら。ニコニコ笑顔の子どもたちです。
スライドショーで手洗いの大切さ、楽しい歌で正しい手洗いのやり方を教えてもらいました。
ブラックライトに反応するクリームを手に付けて手を洗い、きちんと洗えているのかテストをしました。みんな上手に洗えて合格でした。講習後も歌を歌いながら手を洗っていました。

クリーン隊・畑づくり・お誕生日会

2014年 4月23日・24日
p1193221

4月は入園式があり、新しいお友達が増えました。

4月からは、らいおん組の活動の1つでクリーン隊
を始めました。
園の周りのゴミ拾い・廊下の雑巾掛け・ゴミ集めなど
楽しみながら行っています。

幼児組で、畑づくりをしました。

クラスごとに畑づくり。
何を育てるか、楽しみです。
美味しい野菜ができると
いいですね。
乳児組のお誕生日会。
少し緊張しましが大きなお返事ができました。
また、一つ大きくなりました。
幼児組のお誕生日会。
みんなで「うんとこしょ どっこいしょ」大きなカブを抜きました。

お別れ遠足・卒園式・お別れ会・ケーキバイキング

2014年 3月13日・15日・17日・27日
p1193221

3月はらいおん組が主役になる行事が
たくさんありました。
残り少ない保育園での生活を友だちや
先生と楽しみました。
在園児からは手作りのプレゼントや歌を
うたい、卒園児に感謝の気持ちを伝えました。

みんなでいちご狩りへ。
甘いいちごをたくさん食べました。
「小学校へ行っても頑張ってください。」とらいおん組にプレゼントを渡しました。
フルーツで好きなようにスポンジケーキにデコレーションをし楽しみました。

豆まき・お店屋さんごっこ

2014年 2月3日、26日
p1193221

節分で豆まきをしました。心の中の泣き虫鬼や弱虫鬼を退治しました。
保育園に来た鬼にも「鬼はそと~!」と元気いっぱい豆を投げていました。

お店屋さんごっこでは、自分たちで作った品物がたくさん並んだにじいろマーケット。
「いらっしゃいませ。」「これください」と、お買物の様子も大人顔負けでした。

少し怖かったけど勇気を出して「鬼はそと~」
可愛い花束作りに真剣です!
どれにしようかな~!
お客さんも並んでる商品に興味津々です。

お餅つき、観劇会

2014年 1月8日、16日、24日
p1193221

1月は、みんなでお餅つきをしました。もち米からお餅になっていく過程に目をキラキラさせていました。
乳児組は先生と一緒に、幼児組は1人で杵を持ってお餅をつきました。周りのお友達も「よいしょー」と大きな掛け声で応援していました。その後、ついたお餅は鏡餅にしてお部屋に飾りました。

今月の幼児組の食育会は「根菜」がテーマでした。みんな真剣な顔つきで聞いていました。

劇団「おおきなかぶ」のみなさんによる観劇会が行われました。赤ずきんちゃんや大きなかぶなど、沢山のお話に子どもたちも喜んでいました。

こねこねして鏡餅つくり!
「楽しいお話ありがとう!」
劇団の方に、お礼の花束を渡しました。
根菜のなり方や、給食のメニューにも使われるいろいろな切り方を教えてもらいました。

クリスマス会.お遊戯会

2013年 12月11日.21日.25日
p1193221

12月は、プラザノースでお遊戯会を行いました。大きな舞台の上でみんな一生懸命頑張りました。

クリスマス会では、クラスごとで出し物を披露したり、給食がバイキングで大盛りにして食べたり、とっても楽しかったです。サンタクロースさんからプレゼントを貰って大喜びでした。

毎月 行われる誕生会。たくさんの拍手を貰って、とても嬉しそうでした。

全園児で元気よく「ドレミの歌」を歌いました。
クリスマス会!
サンタさんがプレゼントを届けてくれて大喜びでした。
わくわく どきどきの誕生会。
みんなで、お祝いしました。

七五三参り・交番見学(らいおん組)・消防署見学

2013年 11月15日・18日・29日
p1193221

11月は、七五三参り・交番見学・消防署見学がありました。

七五三では、「こんなに元気に大きくなりました!これからも見守っていてください!」と、みんなでお参りをしました。

らいおん組の交番見学では、初めて入る交番の中に興味津々。
おまわりさんのお仕事を聞いたり、たくさん質問をしました。

消防署見学では、消防車の説明をしてもらったり救急車の中を近くで見ることができ、大興奮でした。

お参りしたあとに、千歳飴を持って写真を撮りました!
おまわりさんの身に付けているものに興味津々でした!
消防士さんの話を真剣に聞いていました!

運動会、遠足(ぱんだ組)、ハロウィン

2013年 10月19日、22日、31日
p1193221

10月は、運動会、ぱんだ組の遠足、ハロウィンがありました。

運動会では、みんなで力を合わせて頑張りました。
らいおん組のお友達は今年で最後の運動会。
涙もありの感動的な運動会となりました。

ぱんだ組の遠足では、三橋総合公園に行きました。
たくさんの大型遊具で沢山体を動かしたり、広場で簡単なゲームをしたり、とっても楽しかったようです!

ハロウィンでは、地域交流の一つとして子どもたちがお菓子をもらいにお出かけをしました。
おばけの仮装をしてとても可愛らしかったです!

組体操のクライマックスでは、思わず涙が出てしまいました。
お菓子のお礼に「おおきな栗の木の下で」を合唱しました。
大型遊具でダイナミックに遊んでいました!

引き渡し訓練、敬老会、クッキング、

2013年 9月2日、12日、19日
p1193221

9月は、引き渡し訓練、敬老会、幼児組・うさぎ組のクッキングがありました。

敬老会では、ぺんぎん組とぱんだ組が悠楽里に行きました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歌を歌ったり、みんなが作ったプレゼントを渡したりと交流を楽しみました。

クッキングでは初めてうさぎ組も参加しかぼちゃもちを作りました。
こねて丸めてと感触を楽しみながら作り、おやつに自分で作ったものを美味しく食べました。

  みんなが作った壁飾りを「どうぞ」と渡しました。
かぼちゃもちどんなふうにできるのか楽しみにしています。
ケーキにろうそくを一人一本立てました。

防災訓練・すいか割り・お化け屋敷

2013年 8月21日、28日、29日
p1193221

8月は防災訓練、すいか割り、お化け屋敷がありました。

防災訓練では消防署の職員の方が来て、お話してくれました。みんな真剣な顔で聞いていました。
保育士が行った消火器の訓練で「がんばってーせんせー」と応援していました。

すいか割りでは屋上でひよこ組から、らいおん組まで一人ひとりすいかをたたきました。
「がんばれーがんばれー」と友達を応援する姿が見られ、大盛り上がりでした。

お化け屋敷では真っ暗なお部屋をおそるおそる進んでいました。人形や傘お化けを見て
「うわあ!」と声を上げていました。

先生と一緒にすいか割りを頑張りました。
消防車と一緒に記念写真を撮りました。
ぺんぎん、ぱんだ、らいおん組で一緒に進みました。

アルディージャサッカー教室・夏祭り・お泊り保育

2013年 7月10日、19日、26~27日
p1193221

7月はアルディージャサッカー教室、夏祭り、お泊り保育がありました。

サッカー教室では、選手の方に興味津々の子ども達。
真剣な顔でサッカーの練習をしていました。

夏祭りは、お天気にも恵まれ縁日や盆踊りにとても楽しそうに参加していました。
キョウリュウジャーのダンスは子ども達も大盛り上がりでした。
「また来てね!」と手を振る姿が可愛かったです。

年長さんのお泊り保育では、カレー作り・手作りプラネタリウム・夜の保育園探検と盛り沢山。
友達と協力しながら頑張り、ひと回り大きく成長しました。

未来のサッカー選手が出てくるのが楽しみですね!
縁日も大盛況!!射的も真剣です。
「本物の星みたいに綺麗だね~!」とみんなでお話していました。

プール開き、幼児組クッキング、ぱんだ組・らいおん組じゃがいも掘り

2013年 6月18日、6月13日、6月21日
p1193221

6月は、プール開き、幼児組クッキング、ぱんだ組・らいおん組じゃがいも掘りがありました。

プール開きでは体操の先生と一緒にプールでの約束事を確認し、天候にも恵まれてプールに入ることができました。

クッキングではパイナップルがどんどん刻まれていつも食べている大きさに変っていくのを見て歓声があがっていました。

じゃがいも掘りでは大小様々なじゃがいもが次々と出てくることに大喜び。土の中にカブトムシの幼虫もみつけました。

プールの水、冷たくて気持ちいいな~!
どんどん形が変わっていくパイナップルにみんな興味深々。
こんなにたくさんのじゃがいもが掘れました!

ぱんだ組・らいおん組遠足  交通安全指導

2013年 5月10日、5月16日、5月29日
p1193221

5月は、ぱんだ組・らいおん組の遠足や交通安全指導がありました。

ぱんだ組の遠足では長~い滑り台を楽しました。
らいおん組の遠足では、ミニ鉄道に乗って広場を一周しました。
みんなとっても大喜びでした!!

交通安全指導では、婦人警官の方のお話をしっかりと聞いて交通ルールを学ぶことができました。

にっこり笑顔でハイチーズ!
ミニ鉄道に乗って出発進行~!
真剣な表情で話を聞く子どもたちです。

入園式・ぺんぎん組 遠足・お誕生日会

2013年 4月22日・4月26日
p1193221

4月は、入園式、ぺんぎん組の遠足、お誕生日会がありました。
遠足ではバスに乗り市民の森に行きました。りすを観察したり、広場でシャボン玉やボールを使い遊び、元気いっぱい過ごしていました。
 
お誕生日会では、大きなケーキを見て大喜びする子ども達!
1つお兄さん、お姉さんになった喜びを感じていました。

入園おめでとうございます!
これから沢山あそぼうね!
元気いっぱいの子ども達。
みんなで尻尾取りゲームをしました!
りすさんを見つけようと必死に目をこらしながら観察中。
静かに見学することができました。

お別れ遠足・卒園式・お別れ会

2013年3月7日・16日・18日
p1193221

7日にらいおん組さんがすみだ水族館にお別れ遠足に行ってきました。
間近で見るスカイツリーに大喜びの子ども達。
青空の下で食べたお弁当もとても美味しかったようです。

16日に卒園式が行われました。
立派に参加していたらいおん組さんを見て、頼もしさを感じました。
元気な一年生になってね!
18日に年長組さんのお別れ会がありました。
たくさん遊んでくれたらいおん組さんに各クラスからプレゼント。
らいおん組の子ども達からは「楽しかった!」「嬉しかった!」と喜びの言葉をたくさんもらいました。

お当番活動2

2011 年 7 月 14 日 木曜日
p1193221

にじいろ保育園のお当番活動の一つを紹介します。
お花や畑の野菜などにお水をあげるお当番
名付けて
「いきものがかり」
やる気いっぱいの子どもたち
時間になると先生よりも先に準備をしています。
夏になり、毎日暑い日が続いているので、
大活躍の「いきものがかり」のお友だちです。


豆まき・クッキング

2013年 2月1日・2月15日
p1193221

2月は、節分の豆まき、クッキングがありました。
豆まきでは、鬼に変身した先生が来ると、子どもたちは力を合わせて「鬼は外!」「福は内!」と豆まきを楽しんでいました。

クッキングでは、幼児組のお友達とうさぎ組のお友達でおにぎりを作りました。
愛情込めて一生懸命おにぎりを握る子どもたち。
自分で作ったおにぎりはとってもおいしかったようです。

自分の中の弱虫鬼をやっつけるぞ!
みんな気合い十分です!
鬼に少し驚きながらも頑張って参加していました。
出来上がったおにぎりは形もそれぞれで美味しくできました。
らいおん組のお友達は、梅を中に入れて握りました!

このページの一番上へ