園の紹介

ゆめいろ保育園

一人ひとりが自分を発揮するために
園長:細野 智樹
所在地:〒338-0003
埼玉県さいたま市中央区本町東4-1-5
電話番号:048-840-5850
FAX:048-840-5852
E-mail:milkyway-yumeiro@swan.ocn.ne.jp
保育時間(平日):7:15~18:15
保育時間(土):7:15~18:15
延長保育(平日):18:15~20:15
休園日:日曜日、祝日、年末年始
その他理事長が定める日

●保育目標

1.やさしく思いやりのある子
 ・相手の人権を尊重し、思いやりのある心を育てる
 ・積極的に遊びや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養う
 2.考える子
 ・生活の中で言葉への興味や関心を育て、豊かな情操、思考力、表現力の基礎を培う
 ・自然の世界に多く触れ、豊かな体験を通して自分なりにものを見たり感じたり考えたりして、
  豊かな感性と創造性の芽生えを培う
 ・自然に対する知的興味や関心を育て思考力、認識力を培い、科学的に観察する力を養う
 3.元気いっぱい遊べる子
 ・歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ
 ・健康で十分な発育ができるよう薄着の習慣を身に付ける
 ・運動や休憩、栄養をとり、規則正しい生活を送り、自ら安全を守るような生活習慣及び
  態度を身に付ける
 ・くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む

●子ども一人ひとりを大切にする保育

子どもたちが主体的に関われる環境を整え、環境の中に内在する遊びを子ども自らが見つけ出し工夫し、伝承する保育を基本としています。具体的には保育室の中に遊びのコーナーを作るなど、子どもが自分の好きな遊びを見つけられるようにしており、一人ひとりの発達段階に必要な環境を整えています。
 
行事:
 入園式、卒園式、運動会、お遊戯会、こいのぼりパーティー、七夕、クリスマス会、節分、おひな祭り、遠足、おみせやさんごっこ、芋ほりなど季節の行事、給食試食会など保護者が参加する行事もあります。

ゆめいろ保育園
  • ニュースページへ
  • 職員採用ページへ
    
子育て支援センター ゆめいろクラブ
園庭解放・体操教室・製作等、未就園児とその保護者を対象としたさまざまな活動を行っています。
お気軽にご参加ください。
お問い合わせ:048-840-5851(平日 10:00~16:00)
・参加される方は事前にご予約ください。
  
子育て支援について
☆親子体操<第1・3月曜日>
   スポーツクラブインストラクターと親子で楽しく体操しましょう!(参加費500円)
☆製作<毎月1回>
   季節の製作や簡単なおもちゃを親子で楽しくつくりましょう。 
☆ママと一緒にABC<第1・3火曜日>
   ネイティブティーチャーと一緒に楽しく英語を覚えましょう。(参加費1000円)
☆ママのABC <第1・3火曜日>   
   ママ(大人)対象の英会話教室です。一人ひとりのレベルにあわせてレッスンします。(参加費1000円)
   ※お子様連れOKです。
☆子育てサロン
   保育室・テラスを開放します。親子またはお友だちと一緒に遊びにきてください。
   育児相談も行っています。
☆園庭開放<平日10:00~16:00>
   保育園の園庭を開放します。(雨天中止です)
☆お誕生日会
   お友だちと一緒にお誕生日のお祝いをしましょう!
   保育士が楽しい出し物を考えてお待ちしてます。
☆リトミック<毎月1回>
   音楽リトミック講師と一緒にピアノに合せてリズム遊びや身体表現遊びを楽しみましょう。(参加費500円)
☆給食・離乳食試食会
   保育園の給食・離乳食をお友達と一緒に食べてみませんか?(参加費200円)
   栄養士に離乳食の作り方や食事についての相談も行なっています。※給食は親子で一食分です。
☆ママの手作り教室<毎月1回>
   ママ(大人)向けのアロマ講座を行なっています。(アロマ講座は実費になります。)
   ※お子様連れOKです。
☆発達相談<毎月1回>
   看護師による発達相談、身体測定を行っています。
☆水遊び(プール)<7・8月限定>
   保育園のプールで、お友達と水遊びをしましょう!
※上記以外にも楽しいイベントを用意しています。お気軽にご参加、お問い合わせ下さい。
このページの一番上へ