園の紹介

にじいろ保育園

たのしく子育てするために
園長:笹原 洋子
所在地:〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町1−475−7
電話番号:048-652-5411/048-652-5400
FAX:048-652-7151
E-mail:milkyway-nijiiro@earth.ocn.ne.jp
保育時間(平日):7:30~18:30
保育時間(土):7:30~18:30
延長保育(平日):18:30~20:30
休日保育:8:30~17:30
休園日:年末年始、理事長の定める日

●にじいろ保育園の保育

にじいろ保育園では、子ども主体の保育を行っています。それぞれの子どもの発達や個性にあわせた関わりを保育士がすることで、子どもが「自分で考えて行動できる」ようになることを目指します。
「子どもの発達や個性にあわせた関わり」とは・・・?
例えば0、1歳児の保育室は、お互いに顔が見えるような一つのスペースになっています。歩行が安定した0歳児が、体を動かして元気に遊びたいような時は1歳児と一緒に遊びます。1歳児でもゆっくり過ごしたいような時は0歳児と一緒に保育者とかかわり遊びなどをしてゆったり過ごします。
例えば3、4、5歳児は、身の回りのことはほぼできるようになり、言葉で自分のことを伝えられるようになるので、子どもと保育士の関わりよりも、子ども同士の関わりが大切になります。そこでにじいろ保育園では、子ども同士の関わりを広げるために、3、4、5歳児の異年齢児保育を取り入れています。子ども同士の関わりから「自分の気持ちを伝えること」「友だちの気持ちに気づくこと」「考えて行動すること」などを子ども達は学んでいきます。
また、にじいろ保育園では、子どもが様々な体験ができるように、外部講師を呼んで英語と体操を行っています。

●地域交流の場として

にじいろ保育園では子育て支援センター「にじいろくらぶ」を設置しています。
園庭開放や親子サロン、親子体操や親子でABCなど・・・ほぼ毎日地域の方々が遊びにきて交流しています。

  
にじいろ保育園
  • ニュースページへ
  • 職員採用ページへ
  
 
子育て支援 子育て支援センター にじいろクラブ
園庭解放・体操教室、未就園児を対象とした育児相談や情報交換、親子のふれあい遊び、製作等も行います。
お気軽にご参加ください。
お問い合わせ:048-652-5411(平日 10:00~17:00)
・事前にご予約ください。
(予約受付日は電話のみの受付とさせていただきます)・お休みする場合は、必ずご連絡ください。
  
子育て支援について
未就園児を対象に活動しています
第1・3月曜日、毎木曜日
「ママと一緒にABC」・・・ネイティブティーチャーと一緒に英語で遊ぼう!参加費800円
第 1・3火曜日 
「親子体操」・・・スポーツクラブインストラクターと親子で楽しく体操しよう!参加費500円
「ハイハイくらぶ」(対象:0~1歳半)
・・・赤ちゃんサロンです。看護師による育児相談、身体測定もあります。
「スクスクくらぶ」(対象:1歳半~3歳)
・・・少し大きいお友だち向けの親子サロンです。保育室や園庭で元気に遊びましょう!身体測定もあります。
「園庭開放」・・・保育園の園庭を開放します。けがに気をつけて遊びましょう!(雨天中止です)
「お誕生日会」・・・お友だちと一緒にお誕生日のお祝いをしましょう!
※誕生月ではないお友だちももちろん参加可です。一緒にお祝いをしましょう!保育士が絵本の読みきかせや手遊びなど楽しい企画を考えてお待ちしてます。
「製作」 ・・・その月の製作を親子で一緒に楽しみましょう。 (例) 7月=七夕
「給食試食会」・・・保育園の給食を食べてみませんか? 食費200円(事前の集金です)
※給食は親子で一食です。キャンセルの場合でも、材料を用意していますので返金はできません。ご了承下さい。
「パパと一緒に遊ぼう!」・・・たまにはパパと一緒に保育園へ遊びにきませんか?
毎月1回土曜日に予定しています。※もちろんママも参加Okです!
「水遊び(プール)」(7・8月限定)
・・・保育園のプールで遊びましょう!※要ぎょう虫検査 (雨天中止です)
※上記以外にも楽しい企画をたくさん用意しています。お気軽にお問い合わせの上ご予約下さい。
  
一時保育について
保育年齢 保育年齢 生後 43日目~小学校就学前まで
保育年齢 保育時間  8:00~18:00(土曜日を除く)
         料   金 保育料  1時間 800円、給食費 1日分300円
       月単位のお得なチケット制もあります。お気軽にお問い合わせ下さい
  
育児相談Q&A
体を動かすのが大好きな子なのですが?
にじいろ保育園では、月に 2回スポーツクラブの講師による体操教室を取り入れていますマットや跳び箱等年齢に合わせた活動を体験できます。 
アレルギーがあるんだけど保育園の給食は? 
食べ物アレルギーがある場合は、入園面接個人表を入園時にお渡ししますので記入の上、栄養士・保育士と面談を行い、アレルギー食にできるだけ対応できるよう配慮します。 
母乳で育てたいんですが・・・ 
大丈夫ですよ。冷凍母乳をお預かりし、対応します。
このページの一番上へ